生成AIを巡る企業の動きが活発化している。2022年秋に米OpenAIが「ChatGPT」を公開してから、テクノロジー業界におけるビジネスの主戦場は生成AIに移り変わったと言っても過言ではない。変化が激しいIT領域において「日本は海外に数年分の後れを取っている」といわれることも多いが、生成AIに関しては海外に負けていない。
「生成AIは、日立グループにとって大きな成長エンジンであり、私たちが創業以来追求してきたさまざまな社会課題の解決にもインパクトを与えるテクノロジーだと捉えています」――こう話すのは、日立製作所の生成AIビジネスをリードする吉田順氏だ。
日立製作所は、生成AIの活用を推進する専門組織「Generative AIセンター」を23年5月に設立した。同センター長を務める吉田氏は、その役割を次のように語る。
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