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画像: JR システムに、バーチャル駅員との会話によるきっぷ購入を支援する  対話型 AI エンジンを提供

日立は、鉄道情報システム株式会社が開発する、バーチャル駅員と会話しながらきっぷ購入ができる券売機の「AI 自動応対機能」向けに、日立独自の対話型 AI エンジンを提供し、2022年2月からの西日本旅客鉄道株式会社管内における複数回の実証を経て、2023年3月18日に大阪駅に新規開業したうめきたエリアに導入されました*1。「みどりの券売機プラス+AI」*2 端末では、「AI 自動応対機能」により、画面上に投影されるバーチャル駅員との音声会話を通じて、きっぷの購入が可能となります。

*1 2023年1月18日、JR 西日本ニュースリリース「大阪駅(うめきたエリア)に近未来の案内サービスを実装!」
 今回の発表は、JR 西日本ニュースリリースの「1. AI 自動応対機能を搭載した、みどりの券売機 「みどりの券売機プラス+AI」」が該当。
*2 「みどりの券売機プラス」は西日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。

続きはこちら(ニュースリリース 3月31日発表)>>

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