![画像: 鉄道事業者向けに「移動制約者ご案内業務支援サービス」を提供開始](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783596/rc/2022/09/06/7ab036ebeab76f1ca5a7cdaf6728bbd410ebc0f7_large.jpg#lz:orig)
日立は、駅係員による車いすや白杖などの利用者を対象とした、列車乗降サポート業務をトータルに支援する「移動制約者ご案内業務支援サービス」をクラウドサービス(以下、本サービス)として提供開始しました。
本サービスは、電話や口頭伝達を主とする列車乗降サポート業務のプロセスを電子化し、利用受付から駅係員間の連絡・引継ぎ、乗降サポートの実績管理といった一連の業務をスマートデバイス上で完結できるシステムを提供するものです。従来紙の連絡票への記入・管理で行われていたアナログ作業を最小化し、スマートデバイスで情報をリアルタイムに共有することで、「ヒューマンエラー発生の低減」と「駅係員の対応効率化、負担軽減」を実現します。