
株式会社日立製作所(以下、日立)は、金融機関における窓口業務のDXを加速し、非対面・非来店取引を促進するソリューション「Branch in Mobile」をクラウドサービス化し、「Branch in Mobileサービス」(以下、本サービス)として、4月1日より提供開始します。なお本サービスは、株式会社百五銀行(以下、百五銀行)での導入が決定しており、同日よりサービス運用を開始します。本サービスは、日立が2022年9月より提供開始した「Branch in Mobile」を、アマゾン ウェブ サービス(以下、AWS)のクラウド上で構築することで、SaaS型サービスとしたものです。これにより、クラウド上に日立がセキュアな環境を構築し、プラットフォームやセキュリティに関する運用を行うことで、金融機関側の環境構築が不要になります。また、クラウド上で対面・非対面取引双方がワンプラットフォーム環境でシームレスにつながることで、いずれの側からも取引完結が容易になり、利用者のニーズに応じた柔軟かつ迅速なサービス提供が実現します。さらに、金融機関側で簡易なシステムの追加・変更などを内製化することにより、開発の迅速化、変化へのスピーディーな対応が可能となります。
日立は今後、地域金融機関を中心に本サービスの提供を進め、金融機関と利用者の双方への価値向上をめざします。