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画像: AIを活用し介護施設入居者の感情変化の予兆を検知する実証実験を実施

入居者の安心安全と介護サービスの品質向上、介護現場の負担軽減に貢献

エヌ・ティ・ティ・ブロードバンドプラットフォーム(以下、NTTBP)と日立は、介護施設入居者(以下、入居者)の感情変化における予兆の検知によるサービス向上・業務効率化を目的に、AI*¹ を活用した実証実験を、テルウェル東日本が受託運営する介護施設で行った。

本実証では、入居者の映像・音声データより感情の種類を分類し、介護記録やアンケートの結果などと組み合わせることで、入居者のシーンごとの感情と、その感情の要因を分析を行った。本実証により、感情分析の結果は対象者の感情と約75%の精度で一致し、その有用性を確認できたことから、今後NTTBPと日立は2024年度中のサービスの事業化を推進していく。

*1 日立の感性分析サービスとして用いているAIエンジン

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