日立は、このたび、オリックス銀行株式会社(以下、オリックス銀行)のクラウド運用の変革を支援するパートナーに選定されました。
日立は、2023年12月にHitachi Application Reliability Centers(以下、HARC)*1により、SRE(Site Reliability Engineering)*2観点で、オリックス銀行のクラウド運用の成熟度を評価するマチュリティ・アセスメントを実施しました。「オブザーバビリティ(可観測性)」や「インシデント管理」などクラウド運用の信頼性や運用効率を測る5つの観点で評価を行い、改善項目の洗い出しや優先順位付け、推奨の改善ロードマップの提案を行いました。
その結果を踏まえ、2024年4月から、日立はオリックス銀行とともに実行計画を策定し、段階的なSREの成熟度向上を推進していきます。これにより、日立は、柔軟性や拡張性などクラウドの価値を生かしながら、信頼性の向上やコストの適正化を図り、業務の生産性や顧客体験価値の向上などオリックス銀行のデジタルトランスフォーメーション(DX)実現に貢献していきます。
*1 2023年6月8日ニュースリリース「アジリティと信頼性を両立しクラウドネイティブな運用を実現する「Hitachi Application Reliability Centersサービス」を提供開始」
*2 サイロ化されている開発チームと運用チームの壁を取り払うDevOpsの実践と、ソフトウェアエンジニアリングの手法を用いることにより、システムのアジリティ(機敏性)を生かしたまま、リライアビリティ(信頼性)、レジリエンス(回復性)とセキュリティを効果的に高めるためのシステム運用とサービス管理の方法論。